2011年4月15日金曜日

12Fヨットで出発!


先日天気の良い日に、12Fヨットの利用がありました。
与論B&G海洋センター12Fヨット1艇配備しています。
12Fヨットは1本のマストにメインセール(主となる大きなセール/メンスルとも言う)とジブセールの2枚のセールを展開して走りますが、今回はジブセールは抜きでセーリング。
艤装中です。

スキッパーを与論B&Gスタッフ行野、クルーを常連の利用者Sさんでのセーリングです。与論B&G艇庫周辺の地形から東風のオフショアや、北風の時はビーチ周辺は風が舞っていて、出艇が困難です。

ウインドサーフィンをするとすぐわかるのですが、背中から受けていた風がいきなり裏風を受けたりすることもしばしば。この日も東風のオフショアで、安定した風が入るところにたどり着くまで手こずっていました。ビーチから100メートルほど抜ければすんなり走り出すんですが・・・

しかし、23年度初のヨットセーリング、そして晴天ということもあり、とても気持ちよさそうにセーリングしていました!
セーリング in クリアブルー!


与論B&G海洋センターでは入門艇として、OPヨットも配備しています。海でのセーリングは怖いな~という利用者の方には、「プールでOPヨット体験会」を開催していますのでヨットセーリングに興味のある方は与論町B&G海洋センターまでお問い合せください。

0 件のコメント:

コメントを投稿