2011年4月25日月曜日

オーシャンキング現れる!


 4/22の午後130分。与論B&G前のリーフ際でスタンドアップサーフィンの練習中に、後方から大きな波しぶきを立てる音が聞こえました。後ろを振り返ると数メートル水しぶきが上がっていました。なんだろうと不思議に思った次の瞬間、哺乳類最大、海の王ザトウクジラが大きなジャンプ!!(ブリーチング)B&G前の航路鉄柱から北西に100mぐらいでしょうか。34回豪快なブリーチングを見せてくれました。今まで、クジラの水しぶきを陸から見たことはあったのですが、海の上、スタンドアップボードの上からすぐ近くに見えた、とてつもなく大きなクジラのジャンプに大興奮。与論島の大自然とクジラのコントラスト、とても壮大で、幸せな時間でした。B&Gにいたスタッフや利用者の方々もはっきりザトウクジラの大ジャンプが見えたようです。
 今ザトウクジラたちは次々と北方の餌場へと移動しているのでしょう。与論島近海には12月~4月頃、子育ての為に戻ってくるようです。長い道のりの回遊になると思います。ぜひ今年の冬に元気な姿で与論島に戻って来てほしいですね。

 最後に今風の言葉でいうと、ザトウクジラのでかさ「マジヤバイ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿