2011年5月25日水曜日

与論中宿泊学習プログラム in 与論B&G

 5/19 与論中学校1年生50名が宿泊学習のプログラムの一つとして、与論B&G艇庫を利用していただきました。例年通りだとカヌー・バナナボート体験を行っていましたが、今年は担当の先生との打ち合わせの結果、カヌー体験をローボート体験にプログラム変更しました。
与論中の皆さん
 まず最初に自己紹介、注意事項の説明等をした後に、バナナボート班とローボート班に分かれてもらいました。ローボートの方はまずレクチャーを陸上で行いました。B&Gでは声を揃えるために掛け声として、「1 オーエス! 2オーエス! 3・・・」とこれを10回連続で繰り返し行います。実際にそれを陸トレでも行いました。最初は恥ずかしがっていましたが、大きな声で「1 オーエス 2 オーエス 3・・・」と声を揃えての掛け声で。今回51班でのローボート体験です。声を揃えて漕がないとまっすぐ進みませんね。班長の指示のもと、みんなの協働活動が必要です。さーーこれが海上でできるのでしょうか?
ローボート陸上トレーニング
 最初は舵とりに戸惑ったり、声が揃わずまっすぐ進むことができない艇もありましたが、そこはやはり島の子たち。すぐに慣れていきます。遊び心満点の班は、自分たちの言いやすいように、友達の名前などで掛け声をかけていましたね。「1 ヨーロン 2 ナーマ 3 ちゃばなー 4・・・」そういった自由な発想は大歓迎です!
 
 うまく進むことができた班から艇庫前のアイギ浜~ウドノスビーチまでクルージングです。もうちょっと潮が満ちていたらそのコース間にカメも現れたのでしょうけど、今回はだいぶ潮が引いていいたこともありクルージングコースには現れませんでした。残念!中学生の皆さん。高確率でカメに会えますので、来年の1年生にはよーーく海面を見て欲しいと思います。
ウドノスからの帰りはレースを行いました。レースとなると、どうしても力が入ります。そうなるとまっすぐ進まない艇もでてきますが、掛け声をしっかり合わせることができた班はよい結果になっていましたよ。
ローボート体験
 今回カヌーからローボートへとプログラムを変更しましたが、班での協働パドリングができるローボートの魅力も素晴らしいなと実感しました。今度はぜひ親子でも体験してもらいたいなと思います。
そして子供たちに人気のバナナボート体験、今年も好評でした。
バナナボート体験
 今年はローボートでの協働パドリング体験とバナナボートのスピード感をたっぷり満喫できたのではないでしょうか!海での活動の後には艇庫周辺の草むしりや館内のそうじを与論中の生徒にして頂きました!みんなありがとうーー(ミッシークトウトガナシ!)

 今年の1年生は個人的に付き合いのある生徒が多く、スタッフ側もとても楽しかったです。来年の1年生はどんな子どもたちなのでしょう。今から楽しみです。
中学生の皆さん、宿泊学習以外でも与論B&Gでスタンドアップパドルやカヌー、ウインドサーフィンを利用できます。どんどん海に遊びにきてください!また海の活動だけじゃなく、陸上での活動や音楽活動、いろいろな企画があればどんどん与論B&Gに要望ください。みんなでお互いの感性を磨いていきましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿