2011年6月13日月曜日

OPヨット ローカルレース!

B&Gヨロン海洋クラブでは毎週土日に、約3時間クラブ活動を海洋センターの活動水域であるアイギ浜で行っています。小学生から高齢者まで幅広い層を対象に、風の条件が良い時は、ウインドサーフィンやヨット。そして穏やかな海の時は、スタンドアップパドルやカヌーなど、海洋性スポーツ・レクレーションを楽しんでいます。
先日は、クラブ員でOPヨットレースを開催しました。
優勝候補は最年長でもありますSさんです。(60歳近く?)日頃から12Fやウインドサーフィンで鍛えあげられた風の読みで優勝を勝ち取れるか?Sさんに続くのが、海洋クラブ員の若手メンバーでウインドサーファーのNさん、Gさん、そしてスタッフの行野です。
スタート前
さーー優勝は誰の手に?今回は初めてのレース体験でしたので、ルールは厳密には行わず、スタートだけフライングがないように注意を施しました。練習の様子を見る限りだと、Sさんのぶっちぎりかと思われたましたが、あれほどフライングは厳しくみますよーーと伝えたのに、優勝候補筆頭のSさんがまさかのフライング!もう一回ぐるーっとスタートラインに戻ってのスタートでいきなり大きくビハインドです!スタートダッシュはスタッフの行野が最初のアップウインドのブイまでは先頭でした。しかし、タックで距離を縮めたGさんが追い越し、結局そのまま先頭でゴールーー!
Gさんの優勝でした!
優勝候補筆頭のSさんは、まさかの・・・これ以上は言わないことにしましょう。
次回名誉挽回してくれるでしょう!
梅雨が明けて最初の週末に、とても楽しいヨットレース開催できました!次回は子供たちも一緒にヨットレースを開催できたらと思います。
梅雨明け最初の週末、快晴!

これからが夏本番です。B&Gヨロン海洋クラブでは、まだまだクラブ員を募集しています。海洋性スポーツに興味のある方は、与論町B&G海洋センターへお問い合せください!

0 件のコメント:

コメントを投稿