2011年7月12日火曜日

YSCカヌーツーリング

 ヨロン島スポーツクラブ(YSC)主催のカヌー教室は与論B&G海洋センター艇庫で毎週土曜日行われています。スポーツクラブ会員なら誰でも参加ができるカヌー教室(第1期~3)。私たちB&Gスタッフも指導員として参加をしています。


 今回は第1期生の6名と共に、カヌーツーリングを行いました。第一期の参加者は小学1年生~70歳と幅広い年齢構成です。お孫さんと参加されている方もおり、家族で海に親しみましょうと呼び掛けている私たち与論B&Gにとって、とてもうれしい光景です。台風で何度か中止や延期になることもありますが、順調に進めば1期毎に7回のカヌー教室を行い、8回目の最後はカヌーツーリングとなっています。各参加者のレベルはまちまちですが、みんなで準備片づけを協力して行い、そして一緒にカヌーの基礎から学び全員でスキルアップしていき、最後のツーリングにつなげるプログラムです!


 今回のカヌーツーリングの行先はB&G艇庫から宇勝漁港です。当日は風が東南東の風5m~7mあり、島の北西の位置から北に向かうコースでは真横から風を受けたり、正面から受けたりと初めての方には少しきついコースになりました。宇勝漁港は島の北に位置しますが、7mぐらいの南東の風だと丸い形をした与論の地形では、風が回り込んできて北側から吹いているように感じます。今回のコースの折り返し地点では、風上に向かってパドリングしている感じですね。
 
 B&G艇庫前を出発してすぐに横風が強くて15分後にメーラビビーチで休憩を取りました。今回は約2時間のツーリングですので休憩時はお茶やお菓子、飴などで栄養補給!暑い夏、影響補給をしっかり取っておかないと倒れてしまいます。今回は予想外?の出発後15分後に休憩でしたが、まだまだ大丈夫。この後挽回して遅れを取り戻しますよーー!
メーラビビーチ
 メーラビビーチを通過した後は、しばらくして島の北側、宇勝漁港です。宇勝漁港付近では、風が正面から吹いてきました。特に漁港入り口付近は流れとも重なってパドリングが大変です。70歳のTさんも力を振り絞って、漁港へと無事にたどり着きました。休憩も入れて約1時間10分で折り返し地点までたどり着きました!最年少のR君も私と一緒にペアカヌーで行きましたが、R君のラストスパートのおかげで到着。最近めきめきとパドリング力がついているR君。今後の成長が楽しみでなりません。このまま立派な海人(ウォーターマン)に育って欲しものです!
宇勝漁港にて。海人がスロープが滑るよ!と教えてくれました
 宇勝漁港でしばしの休憩を取った後はスタート地点のB&G艇庫まで戻ります。帰りの最初は追い風に乗ってどんどん進んでいきました。そのあとは横風を受けましたが必死にパドリング、ゴールまで無事にたどり着きました!今回は風が強い中でのツーリングでしたが、参加者全員で乗り切った感じです!天気は良かったので海の色もきれいに外洋の色、リーフ際の色、イノーの色と出ていました。島の自然もたっぷり満喫できたことでしょう!そして、相変わらず海から見る与論島もきれいでした!島の皆さん海から目線でも与論を眺めて見てはいがかですか?!


 参加者の中には、今度は与論一周にもチャレンジしたいとの声もちらほら。トレーニングを積み重ねて近い将来に島一周できるようにがんばりましょう!海洋性スポーツ・健康づくり・体力アップに興味のある方!与論町B&G海洋センターでは豊富なマリン機材を揃えています。是非与論B&G海洋センターへ越しください!
2010去年のカヌーツーリング!


0 件のコメント:

コメントを投稿