2011年7月31日日曜日

水上スキー体験会

今年もB&G財団人材バンク派遣事業に申請して、中津市耶馬溪B&G海洋センターの中村大悟さんを講師としてお招きし水上スキー体験会を開催しました。(去年は蒲刈B&G海洋センターの沖孝博さん)
中村さんは水上スキー日本代表、そして水上スキージャンプの部で日本記録保持者(51.1m)でもあります。子どもたちは日本のトッププレイヤーの指導にふれる絶好の機会となりました!


講師の中村 大悟さん
午前中の部では2歳~7歳までの子どもたちを対象にプールで水上スキー体験会を行いました。今回も子どもたちへの水辺の安全意識を高めるために、水辺の安全教室からスタート。ライフジャケットの浮遊体験やペットボトルの浮遊体験などを行い、そういった身近なものが「自分の身を守る」ということを学んでもらいました。
水上スキーの説明中
ライフジャケット浮遊体験

さーーいよいよ「水上スキー体験in プール」です!まずは陸上で講師の中村さんからスタート前のポジションの取り方、手の使い方、足の使い方を教えてもらいました。初心者はスキー板が開いて失敗するケースがよくあるようです。今回はスキー板2本を固定しているものを使用して、足が開かないようにしています。
陸上トレーニング

最初子どもたちはとても堅い表情をしていました。やはり初めての水上スキー体験ということで緊張するのでしょう。そして水上スキーって何?と不思議そうな顔をしていましたし、参加者の中には水が苦手な子もいたと思います。スタッフ側にも子どもたちの緊張感が伝わってきましたが、講師の中村さんが丁寧に安全性や楽しさを伝えて、徐々に緊張もほぐれてきました。さーーいよいよ実際に体験だ!
プールで水上スキー体験!

中村さんが子たちの後ろからサポートしてスタンバイ状態にし、陸上にいるスタッフがトーイングロープを人力で引っ張っています。1回目のトライは失敗する子も多かったのですが、2回目からは慣れてきて成功続出です。一度成功すれば、緊張していたことも忘れて、「もう1回したいーー!」と大はしゃぎ。やっぱり子どもたちは自信がつけば積極的になるのですね。とても大盛り上がりの午前中の部となりました!
見事に立ってます!

午前の部、全体集合写真

今回私たち与論B&Gスタッフもプールでの水上スキー体験会にとても興味を持っていいました。今回のプールでのプログラムは、なんと!2歳からチャレンジできることがわかりました。小さい頃からバランス感覚を養うことができ、そして水泳以外のマリンスポーツも安全に体験できます。今後のプールに使用方法にも幅が広がるなと思いました!

さー午後からは会場での水上スキー体験です。対象は小学生から大人まで幅広く参加者を募りました。元々の予定としては、B&G艇庫前で開催予定でしたが、予想以上に長引いた台風6号の影響の為、東側の大兼久海岸に場所を移して開催しました。しかし、当日は東側からのうねりが強く水上スキーには最悪のコンディションとなりました。(反省・・・)

午後の部 大兼久海岸

まずは、開会式を行った後に参加者で集合写真を撮りました。その後は、参加者のイメージトレーニングも兼ねた中村大悟さんによるデモンストレーションです!さすが日本のトップ水上スキープレイヤー!見事なランディングを見せて頂きました。今回時速4050kのスピードでしたが、実際の大会ではジャンプ台に80k/hで突っ込むようです。(すごい)そのスピードに耐えるには相当の体力が必要のようで、実際中村さんは300キロオーバーの背筋力をお持ちのようです。やはり中村さんのようなトップアスリートは常日頃からの準備を怠らず、質の高いトレーニング、段階を踏んでの目標設定を立てていると感じました。
中村さんの見事なパフォーマンス!

デモンストレーションの後にはプールと同じように陸上での説明です。陸上で説明の後には実際にスキー板を取り付けて海でのチャレンジ!今回の悪コンディションの中、滑ることができるでしょうか?!やはり悪コンディションということもあり、うまく立てた人は少なかったですが
初めてトライする水上スキーを楽しんでいる人がとても多かったのが印象的でした。今回もたくさんの笑顔があり、主催者側としてもとてもうれしく思いました。
陸上トレーニング

スキー板を装着中です。

実際に海でチャレンジだ!
全体集合写真

講師の中村さん、本当にありがとうございました!午前・午後の部と最後まで忙しかったと思いますが、丁寧に参加者や私たちスタッフにも接してくだり本当にありがとうございました。特にプールでの体験会は今後も頻繁に続けていきたいと思います。中村さんは今年10月にはアジア大会が控えているようです。私たち与論島民もアジア記録突破を期待しています。参加者の皆さんには是非、日本一のゲレンデ耶馬溪(やばけい)アクアパークに訪れて水上スキーにチャレンジして欲しいと思います!
もちろん与論島内で水上スキーを上達したい方はいつでも与論B&G海洋センターへお越しくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿