2011年7月29日金曜日

マリンフェスティバル in 与論B&Gプール


 717日にマリンフェスティバルをB&G海洋センター艇庫で行う予定でしたが、台風6号マーゴンの影響で艇庫前の海況が悪かった為に、急遽場所を変更してプールで水辺の安全教室、スタンドアップ体験会を行いました。今年は週末に台風が接近するために、イベントの中止や変更が相次いでいます。今回の台風6号マーゴンは与論島を過ぎ去ったあとも1週間近く夏には珍しい西風と冬の海のような北のうねりをもたらし、724日の水上スキー体験会にも影響を及ぼしました。
 
 マリンフェスティバルin プールの方はというと、最初に水辺の安全に関する紙芝居。そして、ライフジャケットでの浮遊体験やペットボトルを使っての救助方法等を学びました。ペットボトルでの救助に関しては、実際に2009年に起きた事件で、与論から東約25キロの太平洋上で、漂流中の日本人男性(24)がリベリア船籍の貨物船に救助されました。男性はペットボトルを浮輪代わりに約2時間漂流し、けがもなかったようです。ペットボトルがなかったら、2時間の漂流は厳しかったとのことです。このニュースは全国的にも放送され、B&G財団の職員も取材に答えていましたね。

私たち与論B&G海洋センターでは今後も各イベントに水辺の安全プログラムを取り入れ、子どもたちや地域住民の方々に自然体験の推進と水辺の安全教育を通じて「水の事故ZERO」目指していきたいと思います。

水辺の安全教室が終わった後は、初めてのプールでスタンドアップ体験です。参加者のほとんどが海で体験したことがあり、フラットな水面のプールでは問題なくパドリングしていました。

そして最後はプールでトライアスロンのレースを体験!平泳ぎ25m クロール25m・そしてスタンドアップパドルで50mを漕いでゴールです!スピード勝負のショートレースとなると結構きついです。しかし、与論の子供たちは本当にたくましい!最後まで力強くスイムとパドリングをしてゴール!!残念ながら海ではなく、プールでのマリンフェスティバルでしたが、みんなとても楽しそうでした。今後はもっとプールでスタンドアップパドルや、一般向けにもスタンドアップフィットネスも取り入れていきたいと思います。
それから、今度は海でスイム+ラン+スタンドアップのトライアスロンをしたいですねー!

与論B&G海洋センターでは今年の夏は毎週のようにイベントや水辺の安全教室を行う予定です。海洋性スポーツや水辺の安全教室に興味のある方は与論町B&G海洋センターまでお問い合せください。

0 件のコメント:

コメントを投稿